發乎情之心澄*心情*深情隨筆


by angelali
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

サイテイ~

日本の大学で広東語を研究していながら、広東語教師をしている、いつも「ごはん作ってくれないか。」と私に言ってた日本人の友達がいる。

勿論家族以外にはごはんを容易に作らないが、先月本屋で面白い広東語研究の本を発見してこの友達のことを思い出した。すごい手頃の値段で大丈夫、きっと喜んでくれると思っていながら本を買って次の日に郵便を出した。

1ヵ月後、返事はなかった。仕方なくメールで「手紙送ったけど、届いた?」って聞いたら、こっちを「殿」と呼んで、「研究発表にとても忙しい」「散財させてしまいすみません。ですが、どうか今後は気を遣わないでください。書籍は自分で探すことを信条としたいと思います。どうしても入手が急務な場合は、こちらから膝を屈してお願いすると思います。」とすごい冷たいメールで、普段の言い方と違ってわざと距離を作って話してたことに驚いた。ショックに伴って怒りに転換。友達だから小さなプレゼントを贈るつもりだっただけで、感謝でも望んでないのに、まさにこんな返事がきてしまったなんて本当にサイテイで許せない~! >:(

そのメールはちょっと普通じゃない反応ですよね、と思っていますが・・・
友達にはそんな態度でいいの?こっちは忙しくても友達には優しくするタイプなんだけど・・・
思い込もうとしてないけど、どう考えても彼が無礼だと。これは外国人の私の勘違い?
[PR]
by angelali | 2006-11-10 13:02 | 心情